保護中: ひよこぐみ園生活

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2017年7月8日 | カテゴリー : ひよこ組 | 投稿者 : さくらちゃん

ひよこ・あひる・うさぎぐみ保育参観

7月4日(火)乳児クラスの参観がありました。

朝のおやつを食べて、各クラスの活動に入りました。

   

ひよこぐみは運動遊び・・・おうちの人と一緒に普段している斜面・ハイハイランドを楽しみました。保護者の人の呼びかけに笑顔やしぐさで答えて、いい関わりがたくさん見えました。

   

あひるぐみは製作・・・自分の顔の貼ったうちわにシールやなぐり書きをしました。テンテンを打ったり、線描きしたり・・・できたうちわを使ってあおいだり楽しみました。机にひいていた新聞紙をビリビリ破るのも楽しんでいました。

     

うさぎぐみは散歩・・・だるまさんがころんだ、しっぽとりを楽しみました。子どもたちが逃げて、保護者の人に追いかけてもらって・・・次は保護者の人が逃げて、子どもたちが逃げて・・・(汗)キャーと嬉しそうな声を聞くことができました。

 

普段の遊びを参観を通して感じていただけたかなと思います。

またおうちでも、いろんな遊びを楽しんでくださいね。ご参加、ありがとうございました。

5月の園庭開放はふれあい遊び

園庭に全園児が集まりました。

うたを唄ったり、ふれあい遊びでにらめっこ😁 先生たちも楽しみました(笑)

 

こちょこちょしたり、みんなで『わぁお』を踊ったり、異年齢児交流が出来ました。

中には、異年齢児の誘いを嫌がったりする子もいましたが、保育士が仲立ちをすると出来たり、みんなが遊んでいる様子を見たりすることが出来ました。

 

※ ↓ ひっくり返って だんごろりん・・・(笑)

 

いい天気♪

ひよこぐみが始まって2週間。まだ慣れず泣いている子もいますが、少しずつ保育園で過ごす時間も増えています。

2017年4月13日 | カテゴリー : ひよこ組 | 投稿者 : さくらちゃん

鬼はそと!福はうち!!

2月3日節分

さくら保育園は可愛い鬼さんでいっぱい☆

異年齢児交流で豆まきが始まりました。小さいクラスにはたくさんの鬼さんが・・・みんなで『鬼はそと!福はうち!!』と新聞紙で作ったまめを投げましたよ。

怖がっている子を安心させようとお面をはずし、顔を見せてあげる姿も微笑ましいです。

 

みんなは園庭へ

いよいよ鬼の登場です。怖くて泣いているおともだち、大きいクラスが豆を投げている姿を応援する子・・・怖いけど、豆を投げる子・・・みんなの心の中にいる鬼を追い払うように、たくさん新聞豆をなげました。

    

  

今年はグレッグ先生も頑張って投げてくれました。笑

みんなで力を合わせれば、鬼だって逃げていきました。また1年元気に過ごせるでしょう。

  

やったー!!!!

HALLOWEENパーティー

10月21日(水)

HALLOWEENパーティーがありました。3歳児りすぐみ、4歳児くまぐみ、5歳児らいおんぐみさんがいろんなクラスに『Trick or Treat』をしに行きました。

仮装した先生にお菓子やシールをもらいました。

小さいクラスは、その雰囲気に泣いちゃう子もいましたが、それもまたいい経験になったかなと思います。

とっても楽しかったです😆

img_0773 img_0418 p1080643 p1080646 img_0776 img_0426 img_0787 img_0816 img_0820 img_0828 img_0836 img_0814 p1080657 p1080691img_0449img_0450img_0452

10月1日(土)運動会

朝から雨が降ったりやんだり・・・今年の運動会は、体育館で行いました。

開会式では元気なさくらっこたちの声が響き、運動会のスタートです。

おうちの方と楽しんだ、ひよこ・あひる・うさぎぐみさん。

りすぐみさんは、ポンポンを使って、かわいい踊りを見せてくれました。そして今年から始まった体育指導も見てもらいました。

くまぐみさんは、バルーン。みんなで気持ちを一つに大技に挑戦しました。フープでの演技も、リズムをとってみんなで頑張りました。

p1080266

p1080272

p1080283 p1080286 p1080289 p1080291p1080287 p1080288 p1080293

p1080268 p1080269 p1080295 p1080298p1080299

らいおんぐみさんは、今年最後の運動会。

毎日少しずつ練習を重ね、かっこよくポーズを決めたり、移動したり、迫力がありました。

最後の組み立て体操。らいおんぐみの子どもたちが大きく見えました。気持ちも高まり、一生懸命でした。

23人全員で取り組んだ成果を思いっきり見せることができ、よかったです。

たくさんの拍手・声援、ありがとうございました。

大きな行事をやり遂げたという、満足感・達成感を胸に、またひとつ大きくなりました。

p1080276 p1080282 p1080300 p1080304 p1080312 p1080309 p1080310 p1080314

ひよこ・あひる・うさぎぐみの保育参観

保育参観がありました。

普段の遊びを今日は、おうちの方と一緒に楽しみました。

 

0歳児ひよこぐみさんは、運動遊び

1歳児あひるぐみさんは、シャボン玉遊び

2歳児うさぎぐみさんは、ドライブごっこ

 

大好きなおうちの方といっぱい遊んで、大喜びでした😊

P1070641 P1070648 P1070638 P1070673 P1070618 P1070619P1070624 P1070680 P1070664 P1070668 P1070665 P1070685

0歳児離乳食試食会

ひよこぐみの保護者の方に集まってもらい、離乳食試食会を行いました。

ご家庭の様子を聞いたり、園での様子を伝え、意見交流をしました。

実際に見て、食べて、みんなで離乳食に触れることができました。

P1100912 P1100913 P1100914 P1100917 P1100918 P1100919 P1100920

最後は幼児食(離乳食終了してから食べる)を食べながら、普段の食事風景を見て、子どもたちの成長を感じました。

P1100915 P1100916

2016年6月22日 | カテゴリー : ひよこ組, 行事 | 投稿者 : さくらちゃん